メイン

Palm アーカイブ

2004年09月09日

電子書籍

 最近数年ぶりにPDAを手にしたことがきっかけで、久しぶりに電子書籍を読んでみた。昼休みにちょっと小説を読んでみるのにはちょうど良いが、普段読む本として採用するのは少々辛いものがある。
 というのも、電子書籍は速読ができないのである。電子書籍はやはり画面の大きさの制約で一度に目に入れられる文字数に限界があるし、文字の大きさがどうしても小さくなってしまうのである。

続きを読む "電子書籍" »

2004年09月14日

QLaunch

 昨日飲みすぎで頭が痛い。すこしはセーブしなくては。TH55で使っていたQLaunchの試用期限が切れてしまった。QLaunchのおかげでかなり使い勝手が良くなったので、レジストしよう。
 このソフトは簡単に言うとアプリボタンでいろいろなソフトを一発起動するソフト。ボタンを長押ししている時間で起動アプリを分けることが可能なので、Palmの4つのアプリボタンで最大16個のアプリを起動することが可能だ。
 CLIE Organizerの各アプリも区別して立ち上げることも可能。QLaunchを使うと「サッと起動してサッと確認」ということができるようになり、PalmデバイスがPDAのアドバンテージを十分に堪能できるマシンに変身する。

2004年09月23日

Life Balance

約1ヶ月間の試用期間が完了したLife Balanceをレジスト。国内ではあまりなじみのないソフトであるが海外のPalmコミュニティでは非常に評判のよいソフトである。
 一見普通のToDoソフトに見えるために地味なソフトなのだが、すばらしい機能を秘めている。各タスクに詳細な属性を設定することにより、ソフトが仕事の優先順位を自動的に指示してくれるのである、
 いつもいろいろな仕事やプライベートなイベントをこなしている人にはもってこいのソフトだ。Palm版だけでなくMac/Win版もある。もちろん各プラットフォーム版を単独で使用してもよいし、Palm版とデスクトップ版をHotsyncさせても良い。

続きを読む "Life Balance" »

2004年10月03日

Cash Book

CashBook_report.gif 小遣い管理ソフトCash Bookをレジスト。この手のPalmwareはかなり種類があるのだが、こいつが一番使いやすい。珍しく国産のソフトである。昔WorkPadを使っていたときはPEM(現在でも定番ソフトとして君臨してる)を使っていたが、それの上を行く機能を持っている。

続きを読む "Cash Book" »

2005年08月25日

PDAと自転車

今年SONYがPDAから撤退したものの、懲りなくまだPDAを使っています。
確かに携帯電話が多機能になっていらなくなってきたというのも事実。だけど自分はスケジュールを細かく管理したり、LifeBalanceというタスク管理ソフトで効率よく作業を片づけたりするので、まだPDAは手放せません。

ところで、最近サイクルコンピュータ(自転車のスピードなどを計測するメーター)を新調しようと調べていたところ、ポラールS720iの計測結果を赤外線でPalmに転送してグラフ化するソフトを発見。これはいい。家に帰らなくてもその場で結果を見ることができる。サイクリングや練習にもってこいじゃないですか。
あとは。GPSユニットを付けて現在位置を表示するソフトもある。地図をカスタマイズする事ができるのも○。カーナビのようなルート検索機能はありませんが、自転車ではそのスピードと1日で可能な航続距離を考えると、そもそもルート検索機能は不要なので問題ない(紙の地図で十分)。現在位置が正確にわかればいい。もちろん、auの携帯があればこれは不要だけど、Palmの場合は携帯の電波のとどかない山道でも使えるというのがミソ。

そのほかにも海外には自転車関連のPalmwareがいくつかあって、ギヤの歯数、ホイール径、ケイデンスから出せるスピードを計測するソフトなんてのもある。そういえば、CLIEのボイスレコーダをツーリングの日記代わりにしてもいいし、旅先でBlogの更新なんかもできる。そして、サドルバッグに入ってしまう携帯性能。自転車のお供としてPDAはまだまだ活躍の場があると思います。

About Palm

ブログ「blog.ampspeed」のカテゴリ「Palm」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはMacです。

次のカテゴリはWeb programmingです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35