メイン

自転車 アーカイブ

2005年08月11日

パンクさせちゃった

久々の投稿。実は私、自転車通勤をここ8年ぐらいやってます。夏は暑いんだけどね。昨日の朝、自転車を見たら前輪がパンクしてました。原因はバルブの付け根にあるワッシャーの締めすぎで、チューブとバルブの接合部に裂け目が入ってしまっていました。リムがエアロでちょっと背があるせいもあったかも。凡ミスです。これはチューブ交換をしないと直せないので、とりあえず電車で出勤しました。
帰りにチューブを買いにショップに寄り道。実はきちんとメンテナンスしてもらえる専門店が運良く近所にあるので、パンク修理はいつもお店に頼んでしまうし、空気入れもお店のコンプレッサーを借りてました。しかし、これを機にいいかげんちゃんと自分でメンテすることにしよう。
タイヤレバーとフロアポンプ、ついでに常時携帯用の予備チューブをもう一本購入。フロアポンプについてはお店からアドバイスを受けました。ロードバイク用のタイヤは高圧で空気を入れるわけですが、2000円くらいの安物ポンプで体重をかけて空気を入れると、ポンプの取っ手が折れたり曲がったりするとのこと。というわけで結局、以前からその評判を知っていたシリカのスーパーピスタを購入。
チューブの交換手順は基本的にママチャリと同じなのであっけなく終了。クイックでタイヤが外れる分、ママチャリより楽だな。その後、ピスタで空気入れ。それが驚いたのなんのって。高圧空気が簡単に入ってしまう。空気入れとかレンチとか大きな力をかけるメンテナンス用品はちゃんとしたものを買ったほうが後々楽ですね。
こんな感じで無事パンク修理は終了したのですが・・・フロアポンプを見たカミさんに「あー空気入れ買ったんだ?えっ7000円もするの!まぁ、でもこれで自転車屋さんに空気入れに行かなくてもいいねっ」っていわれました。でもピスタポンプは仏式バルブ専用なのでママチャリに空気を入れることはできません・・・そんなこと言えねーよ・・・。ママチャリにも空気入れられるようにあとでヒラメの口金と英式アダプター買っておかないとな・・・。

2005年09月01日

自転車仲間?

この残暑厳しい中、懲りずに自転車通勤をしています。

仕事の帰りエレベータに乗ったら、(職場がいわゆるオフィスビルなので)隣の会社の男性と一緒になった。
もちろん、面識など一切ない人なんだけど、なんだか僕のことじろじろ見ている・・・?!

わ?・・・なんだこのヒト・・・いや、もしかして俺なんか変な格好してるのか?社会の窓あいてるとか(笑)

しばらくすると、その男性が一言、

「自転車乗ってるんですか?」

な?んだ、そういうことか。ヘルメットとかそこそこの装備をして自転車を飛ばして通勤する人はここではめずらしいから、よくじろじろ見られることはあるんだけど、でも声をかけてくる人は初めてだ。

私「ええ、自転車通勤してるんですよ」

男「そうなんですか、わたしは○○のロード乗ってるんですよ」
※○○はTREKだったかなんだったか忘れた

(げげ、このヒト本格的なロード乗りだよ・・・)

私「僕はフラットバーロードで通勤に使ってます」

・・・その後、自転車談義を少々・・・

男「今度、自転車見せてください!では!」

・・・と去っていきました。

見せてくださいっていわれても僕のはそんな立派なチャリじゃないですから。

でも、自転車通じて知り合いが増えるのはいいかもね。自転車部でも作ろうか?

2005年11月13日

サイクルモード2005

行ってきました。今回期待していたのは800mにおよぶ試乗コース。自転車って試乗できる機会ほとんど無いんですよね。国内外さまざまなメーカーのバイク乗り比べができてしまう!というなかなかお目にかかれない企画です。
自転車で行くかどうか迷いましたが、幕張メッセには自転車置き場がないし、今年から海浜幕張駅周辺は駐輪禁止エリアになっているのであえて電車でいきました(これは正解でした)。

試乗コーナーはどこも順番待ちの列ができるので、朝いちにお目当てのブランドのブースに行くのが吉のようです。

さて、今回はロードバイク中心にのりましたが・・・

やっぱりロードバイクは軽いし速いしいい!

それから、新品の試乗車は入門ようモデルでもなぜか走りが軽い。たぶんハブ、ギア周りにがたがきていなからスムーズなんだろな。

ホイールメーカーのサンプル品をさわって気がついたのだが
「もしかして自分のバイクのハブはなかり回転がわるい??」うーん、一度ハブばらしてグリスアップしなきゃだめだな。どこかで自転車整備の時間を作らなきゃ。

このサイクルモードのおもしろいところは、幕張メッセでよく行われるBtoB見本市とことなり一般のライダーを対象にしているということ。なんだか最近自転車がはやっているらしいですからね。レース用ではなく、サイクリング用ロードバイクなんかもあったりして(乗りやすかったですよ)対象としている層が幅広くなってきているなと。以外と自分の周りにも自転車好きな人けっこう増えてきてるし。

最近、売れる商品が高級品と100円ショップのような劇安品と2極化してきて、切り詰められるとこは切り詰めて、旅行や趣味などにガツンとお金をつぎ込む人が増えてきたといわれます。自転車ブームもその傾向の現れではないでしょうか。

ホームセンターで買える7000円のママチャリが一般化している一方で、専門店で10万円以上するロードバイクやMTBが売れている。そのため、中間的な価格の自転車が売れなくなり、古くからある町の自転車屋さんが次々廃業している。そんな状況ですよね。

2006年01月02日

犬吠埼初日の出ツーリング

言い訳がましいけど、ここ最近仕事が忙しくてまったく書き込んでいませんでした。正月休みもリフォームやら引越しやらでばたばたしてしまっています。

なかなか身動き取れないので思い切って強引に時間を作って初日の出を見に行くことにしました。

どうせならやりたいことをいろいろ一気にやってみようということで、日本で一番日の出が早い犬吠埼で初日の出を見た後、帰り道は120Kmの道のりを自転車で家まで帰るというツーリングをやってみました。

続きを読む "犬吠埼初日の出ツーリング" »

2006年08月13日

日曜日

ですが、今日は家のことを方手間にやりながらデザイン作業とサーバのセットアップ。
いい加減に夏らしいことをやりたいというか、やらないと頭の中が堅くなりそうだ。
自転車で遠くに行くっていうのはどうだろう?なにげに去年から準備っぽいことはやっていて、キャンプ無しで宿に泊まる旅であれば、あとはリアキャリアだけ用意すれば出発できるんだよね。正月の犬吠埼120Km走行は予行演習のつもりだったし。
いまから何とか装備そろえようか。あとは台風だけだな。こいつと遭遇しないようなスケジュールで仕事を休めれば、いい旅が出来るね。

2006年08月18日

これから出発

これから自転車で千葉から岩手まで小さな小さな旅に出ます。
仕事の都合もあって、今朝出発できませんでした。

しかたがないので、途中まで新幹線を使うという暴挙に出ます。
う〜ん。オトナな安易な行動。

500Kmの工程の内、200Kmは新幹線で、のこり300Kmを自転車で移動します。

もう一つ、ミッションがあって、携帯を活用してみるというのがあります。

気象状況、道路状況などの情報を取得したり、ブログも携帯から更新します。
携帯に情報ツールを集約させて、今後のツーリングで荷物を減らせるか検証
してみます。

2006年08月21日

福島を走ってみて

結局100Kmほどしか走ることができませんでしたが、得られることが多いツーリングでした。
最大の敗因は寝不足ですね。出発する前日も3時間ぐらいしか寝ていなかったので、眠気に勝てずこれ以上進めませんでした。
一方、足の方はというと、300Km走ることを想定してペース配分をしていたのでまだまだ余裕でした。
参考までに、自転車ではブルベという形式の長距離ランがあります。だいたい200Km〜600Kmを規定の時間内に走るのですが、交通事情や気温などを考慮し20:00スタートで夜通し走るなんてことがよくあります。
今回は出発が予定通りできなかったので、急遽予定を変更してブルベの”つもり”で夜間に走ってみたわけです。

細かい反省点は後で書くとして、取り急ぎGPSで記録した走行データをFrightTrackでプロットしてみました。Google Earthも有償版だと同様の事(とそれ以上の事)ができるそうなので、近々やってみます。ただし、福島県の衛星写真に利用されているランドサット画像の解像度が悪いので、Google Earthでもコレ以上きれいな絵は作れないようです。


(クリックで拡大)

2006年09月03日

だんごメッセンジャー

何気なく地図を見ていたら、江戸川を使うと職場より柴又の方が近いことに気がついた。

というわけで、初めての柴又まで軽く自転車で走ってみることにしました。

続きを読む "だんごメッセンジャー" »

2007年02月10日

これから一泊ツーリング行ってきます

土日を利用して、これから熱海まで自転車で行ってきます。

2007年02月12日

熱海桜

昨日見た熱海桜です。
まさか2月に関東で桜を見れるとは思ってもみませんでした。熱海のおみやげやさんに桜の事を教わり、急遽予定変更して花見をしました。
自転車旅行のいいところは、なぜかみんなが親しくしてくれるところ。駅前のおみやげ屋さんでみやげを買っていると、みやげやのおばさんにいまの季節の見所をいろいろ教えてもらい、お茶までいただいてしまった。熱海桜はもともと2月ごろに咲き始める品種で、川の方に行くと今咲いてるということで行ってきました。

2007年10月22日

ちょいのり

2週続けて日曜日だけ自転車乗ってみました。

先週日曜日は3ヶ月ぶりぐらいに乗った訳ですが、そのあと体が軽くなって1週間ものすごく体が軽い感じでした。
調子に乗って今日も軽く走りました。

来週はもうすこし走り込もうかと思います。そのうち月2回ぐらい自転車で通勤するのもいいな(距離30Km以上あるけど)。

2007年11月06日

レース

朝の会話。

「チーム仲間が怪我で行けなくなったから、ツール・ド・沖縄出てくれないか?」

うーん。朝から唐突な依頼です。で、レースはいつですか?と聞いたところ。


「今度の日曜日。」


さすがに来週は海外行く予定が入っているので、無理だな。。。
というか、今乗っている自転車は通勤仕様なのでレースに出れないんですよね。

2008年06月28日

江戸川サイクリング

 最近運動不足なので、久しぶりに江戸川サイクリング。江戸川河川敷の舗装路はサイクリストやジョギングをする人とっては定番コースでもあるので、なにか変わったことがあるわけでもないのですが、河川敷の草刈り整備が終わったばかりのようで、草花の香りを楽しみながら走ることができました。
 3時間ぐらいかけて河口に近い市川から流山付近まで往復60Kmほど走りました。信号がないので、これだけの短時間で走れます。
 週末に走ると、1週間からだが軽く感じるので(ということはよっぽど運動不足だと言うことなのですが・・・)あすからちょっと楽しみです。

2009年11月15日

スパイダーマンの家

11月の割にはぽかぽかしていたので、自転車でのんびり走ってみました(こういう走り方をポタリングといいます)。
適当に今までいちども走ったことがない道をぶらぶら進んでいくと・・・

HI3E0041s.jpg

壁にスパイダーマンが張り付いている家を発見!わかりにくいので写真の右上に拡大しておきました。
 あまりにも気になったので家に帰ってから調べてみると、どうやらこういう住宅らしい。個人宅でコンクリート住宅を低コストでできると言われているRC-Z工法の住宅でした。スパイダーマンをくっつけるにはこの住宅のようにできるだけ壁面がフラットな一面になっているデザインが合いそうですね。
 ここから先は勝手な想像ですが、よく見てみるとスパイダーマンをつけるために3階がこのような窓の位置になっているようにも見えてきます。そしてその窓の位置に合わせるように部屋の間取りまで変えましたっなんていうことだったら、本当にスパイダーマンの家っていうコンセプトデザインになるんですけどね。

About 自転車

ブログ「blog.ampspeed」のカテゴリ「自転車」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは雑感です。

次のカテゴリは写真です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35