« 2010年12月 | メイン | 2011年10月 »

2011年01月 アーカイブ

2011年01月04日

明日から仕事

いままでで一番充実してたかなと思われる年末年始をすごしました。
仕事のメールがいっさい読めない状態にして帰省したこと、ここ3ヶ月間、仕事を押し込むことをやめて時間を作り始めたことで気持ちに余裕があることがよかったのかも。

iPhone, iPad, Kindleだけ持参してノートPCを帰省に持参しなかったこともよかったかもしれない。はなからiPadとKindleに入っていた未読本を読むことだけを目的にしていたし(つまり、別にネットにつながらなくてもよい)。

先月、iPhoneで映像作品を作るなんて本を書店で見かけたので、正月はiPhoneだけで完結するムービーも試してみました。予想以上の感触を2つ得ました。
一つ目は晴天下でiPhone 4の写真と動画はコンパクトデジカメ並みに十分に使えるということ。子供と遊びながらいろいろ撮れました。
もう一つはiPhoneのiMovieでのムービー編集。iMovie for iPhone良くできています。他のムービー編集アプリも試しましたがピンチによるタイムライン時間軸の拡大は超便利。ホームビデオはこれで十分編集可能。

明日からまたぼちぼち行きたいと思います。

2011年01月15日

映画を見てきた

自宅から自転車で10分のところにシネコンがあるので、夕食後ふらりと映画館へ。
今日公開のソーシャルネットワークを見てきた。
大学生というと就職活動なんだろうけど、ハーバードの学生は起業することを考える。すなわち創造することに考えを巡らす。これはビジネススクールにとどまらず、優れた研究成果を生み出す創造力にもつながっているはず。ビジネスも研究も優れたアイデアでいままでに無かった手法を考えだすことは同じ。
 映画の方はというと、事業が大きくなるにつれてCFOといざこざが起きたり、はじめのアイデアは誰のものだったのかとか訴訟になったり、とまぁそんな事前知識で観ると良いと思う。それから、ナップスターの創業者に出会い、かれがメンターになっていく。こういう人は必要なんだね。

特別講義でビル・ゲイツが講義をするシーンで、アルテアのBasicを書いたネタをしゃべっていた。そういえば、この間、青空文庫化されている「パソコン創世記」をKindle用にファイル変換して読んだ。それに同様なことが書いていたからすぐにピンときた。ゲイツも自分が起業して急成長するきっかけになった開発について講義している。映画の脚色とはいえ、こういうのがハーバードっぽいところか。

自分でコードを書いてがーっと製品を立ち上げてしまう人が勝つのだなと、先の本と今回の映画を通して改めて再認識。事業立ち上げに迷走してここ3年ほどまともにプログラムを書いていない自分にとってとてもよい刺激になりましたね。

About 2011年01月

2011年01月にブログ「blog.ampspeed」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35