« 2010年06月 | メイン | 2010年12月 »

2010年09月 アーカイブ

2010年09月10日

マイル移行失敗

ANAマイレージの有効期限が切れそうだったので、マイレージをヤマダ電気のポイントに移行してみることにしました。webで手続きしてみましたが・・・ヤマダ電気の画面でエラーが表示されて、ポイント移行に失敗した模様。
1万マイルが消えました。。。がっかり。


2010年09月20日

部屋の整理中です

前のエントリーに書いたANAマイレージ→ヤマダポイントの変換は手続き後1ヶ月かかります、とサポートから連絡を受けました。よく見たら注意書きにちーっさくその旨がHPにも書いていました。が、手続き画面ではわかるように表示されていなかったんですよね。。。

今週は明日を除いて休みにしています。ここ1年ぐらいかけて続けていた仕事がようやく先週終わり一段落となりました。ということもあって、リセットがてら部屋の整理をしています。とりあえずは本の整理とPC周りの整理中です。今日は去年の7月に購入したまま放置されていたソフトウェアをインストールしました(笑)。それぐらいここ1年なにもできていなかった感じです。

2010年09月21日

チャイルドシートのリコール

自転車用チャイルドシートのリコールだそうで。たしかこれ、半年ぐらい前に新聞に注意喚起が掲載されたときからあれこれあって、最終的にリンク先のような様子になった模様です。
ちなみにうちの自転車はリコール実施前からすでに同様の症状が出ていて、自分で修理をしながら使っていました。その後は新聞に不具合の注意間jきが掲載されたときに買い換えました。こういうユーザーの場合、対応はどうなるんでしょうかね。

今回の不具合は部品の溶接が経年劣化で外れてしまうという不具合なんですが、ランドナータイプの自転車を古くから製造していたメーカーだけにこのような不具合は非常に残念ですね。ランドナーというのは自転車旅行を目的として作られたタイプの自転車の車種のこと。ランドナーでは鞄をくくりつける金具に安物を使うと、自転車の振動による劣化で溶接部分からぽろっと部品が外れることがあります。いわば今回も同様の現象です。自転車のパーツに使う金属溶接にはどのような強度が必要かノウハウがあったはずなのに残念ですね。

About 2010年09月

2010年09月にブログ「blog.ampspeed」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年06月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35