« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月 アーカイブ

2007年08月05日

ETC

マイカーのディーラーさんからチラシが届いていました。
ETCがタダで取り付けられるキャンペーンとのこと。

この間、車にETCを自腹で取り付けたばかりなんだけどなー
なんというタイミングの悪さ(>_<)

2007年08月11日

散歩〜六本木界隈

土曜日の朝は近所のお寺の睡蓮が咲いている池へ散歩。



こういう場所があるとはつい最近まで知りませんでした。昼前には花が閉じてしまうので朝の空気に包まれながらのんびり鑑賞です(暑いけど)。


午後はまだ行ったことがないということで、国立新美術館へ。
建築とファッションをテーマにした企画展を観ました。
バブル前後からの建築で使用された言説を使用してファッションを解説し直すといった趣の展示でした(すくなくとも自分はそのように解釈しました)。
コンセプトとしてはおもしろいのですが、ファッションのあたらしい解釈に都合の良い建築作品を引用しているあたり、恣意的なものが感じられます。スキンと構造の関係に注目しながら服と建築を解説されているのですが、設計プロセスにおける表層と構造の部分が注目された建築だけを取り上げていたような気がします。

続きを読む "散歩〜六本木界隈" »

2007年08月16日

伊東

今年の夏は伊東に行きました。

冬に自転車で熱海まで丸一日かけて走った道がクルマだと3時間(笑)
これぐらいの距離、ちょうどいい感じです。
平日だったせいか、渋滞にはまることはありませんでした。

ビーチに入ったり、寄り道しながらという感じであちこち行ったり食べたりしました。

こちらは城ヶ崎海岸という崖。


サスペンスドラマのワンシーンみたいな場所でした。


こういう名所もいいのですが、やっぱり熱海や伊東に行くなら昭和の観光地らしい場所に行かなきゃ。
蝋人形美術館とか、あやしい少年少女博物館とかね。

そういうわけで、シャボテン公園へ。

あれ、入場者が非常に少ない。。。
その理由はサボテンを展示している温室で明らかに。
サボテンの温室はアフリカや南米のジャングルの気候を再現させているので、30度を超える真夏の外気より蒸し暑いのです!
ただでさえ公園内を歩くのが炎天下でつらいのに、さらに暑く湿度を上げているサボテン温室はサウナ状態。
6つある温室のうち、2つめでギブアップでした。どうりで客が少ないわけだ。
その後にたべたアイスクリームのウマいこと。

その後、公園内に遺跡展示コーナーという場所を見つけたので行ってみることに。
伊東にも遺跡があるのかー。さすが国立公園内にある施設だと思いつつ行ってみると・・・



あやしい南米の遺跡のような像

やっっぱり伊東はこうじゃなくっちゃね。


ちょっと昭和な旅行でした。宿も含めて家族で行くにはちょうどいいところですね。

2007年08月17日

パノラマ・スティール・オーケストラ

近所のショッピングセンターで行われた夏祭りイベントへ。

パノラマ・スティール・オーケストラというスティールパンの35名からなるバンドのライブがあるので聴きにいってきました。

スティールパンは3人ぐらいのアンサンブルは聴いたことはありましたが、まるでビッグバンドのような大人数での演奏を聴くのは初めて。
リズムがぴったり合ってすばらしい演奏でした。野外ライブだったので、夏らしいライブでした。

南国の音楽や楽器は聴くと涼しい気分になれる音色が多いような気がします。

2007年08月26日

銭湯

なんと、自宅の給湯器が故障!

風呂が使えなくなってしまったので、修理が完了するまで銭湯通いです。
近所には3カ所ほど銭湯があるようで、毎晩違う銭湯に行ってみています。

天然温泉があるものや壁にモザイクタイルで見事に金閣寺を描いている風呂場、露天風呂などどれも個性的です。

温泉は風呂から上がった後、体がさめにくいような気がします。ジェットバスもリラックスできてなかなかよろしい感じです。給湯器の修理が終わった後でも、たまに銭湯にまた行きそうな勢いです。

2007年08月29日

ICE BAR TOKYO

HI3A0007.jpgウォッカブランドABSOLUTが開いているICE BAR TOKYOへ知人に誘われて行きました。

約一月ぶりに皆さんとお会いしたのかな?

ここ、店内の什器がすべて氷でできています。スウェーデンから輸入した氷だそうで、非常に透明度の高い氷です。

バーカウンターはもちろんですが、テーブル、チェア、グラスまで氷でできています。

当然、店内はー5℃をキープ!入店前に上着を貸してくれますが、30分以上店内に居るのは難しいな。少なくとも夏の服装では足が冷たい。

そういえばこの建物、高校生の時買った雑誌「新建築」に載っていたような記憶があります。

2007年08月31日

ラーメン

世の中にはラーメン屋、いろいろありますが。。。


HI3A0012.jpg


こんな妙な名前のお店に行ってきました。魚料理も出るし、なかなか。

ちなみに風の噂なんですけど、お店命名の由来は「なんとなく」だそうです。
別に近くに高校や大学があるわけでも無いんですけどね。

でも、こういうユルさがたまらんです。

About 2007年08月

2007年08月にブログ「blog.ampspeed」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年07月です。

次のアーカイブは2007年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35