« 2006年06月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月 アーカイブ

2006年08月11日

お盆

世間はこの週末お盆休みという人が多いみたい。周りの人も今日から仕事は休みをとって帰省していた。
こういう日はとにかく一緒に仕事をする人が減るので、一人で完結できる作業をこなすことにする。

現在平行して進んでいる作業のうち、サーバのセットアップ的な作業を先に片づける。
その後はデザインの依頼に応じるため、エスキス。
ついでにFlash付属のXMLPathライブラリを触ってみる。日本語のドキュメントがなぜかFlashのヘルプに入っていないせいか国内ではあまり使われているところを見たことがない。
簡易版のXPathだが、XMLから指定のパラメータを取り出すという目的であれば十分だと感じた。フリーのXMLPathライブラリより機能はシンプルだが、それよりもとても動作が軽い。
利用目的を限定するならFlash付属のXPath、なかなかオススメです。

2006年08月12日

長く使えるデザイン

Webデザインの型にはいろいろなものがあるし、そもそも自由度が高いのがWebデザインならではである。
広告媒体として、「一瞬でもよいから人の目にとまることを狙う」デザインや(もちろんこういう場合は、企画のインパクトも重要ではある)、学校のサイトのように長く使える飽きの来ないデザインのサイトというのもある。

今取り組んでいるのは、後者の長く使える飽きの来ないデザインのサイトである。

続きを読む "長く使えるデザイン" »

2006年08月13日

日曜日

ですが、今日は家のことを方手間にやりながらデザイン作業とサーバのセットアップ。
いい加減に夏らしいことをやりたいというか、やらないと頭の中が堅くなりそうだ。
自転車で遠くに行くっていうのはどうだろう?なにげに去年から準備っぽいことはやっていて、キャンプ無しで宿に泊まる旅であれば、あとはリアキャリアだけ用意すれば出発できるんだよね。正月の犬吠埼120Km走行は予行演習のつもりだったし。
いまから何とか装備そろえようか。あとは台風だけだな。こいつと遭遇しないようなスケジュールで仕事を休めれば、いい旅が出来るね。

2006年08月18日

これから出発

これから自転車で千葉から岩手まで小さな小さな旅に出ます。
仕事の都合もあって、今朝出発できませんでした。

しかたがないので、途中まで新幹線を使うという暴挙に出ます。
う〜ん。オトナな安易な行動。

500Kmの工程の内、200Kmは新幹線で、のこり300Kmを自転車で移動します。

もう一つ、ミッションがあって、携帯を活用してみるというのがあります。

気象状況、道路状況などの情報を取得したり、ブログも携帯から更新します。
携帯に情報ツールを集約させて、今後のツーリングで荷物を減らせるか検証
してみます。

荷造り完了

かばんひとつ

出発

自宅から駅まで自走したあと、輪行します。

新幹線

通勤帰宅ラッシュを避けながら東京駅に到着。ここまで来る間、在来線が人身事故で遅延するというハプニング。 余裕をもって出たつもりだったが、おかげで東京駅で夕ごはん食べる時間がなかった。

・・・・というわけで

夕飯は駅弁

新白河に到着

けっこう涼しい。この先の下り坂で上着いるかも。

準備完了

バイクの組立完了! では出発です。

国道4号

をメインに走るんだけど、トラック多すぎ… 24時間スーパー見つけたので、補給しつつ裏道を走るようにルートを再検討。

2006年08月19日

郡山

急いでるので写真だけ

センタースタンドが

曲がってクランクにぶつかるので修理

福島大

すごい田舎にある

福島駅

到着。このペースだと実家に着くのが夜になってしまうので電車でショートカットします。 またずるい大人な手にでます(^^ゞ

結局

眠気に勝てず、地元の駅まで輪行してしまいました。 予定よりやたら早く着いたので温泉に入りにでもいこうかと思います。

2006年08月21日

福島を走ってみて

結局100Kmほどしか走ることができませんでしたが、得られることが多いツーリングでした。
最大の敗因は寝不足ですね。出発する前日も3時間ぐらいしか寝ていなかったので、眠気に勝てずこれ以上進めませんでした。
一方、足の方はというと、300Km走ることを想定してペース配分をしていたのでまだまだ余裕でした。
参考までに、自転車ではブルベという形式の長距離ランがあります。だいたい200Km〜600Kmを規定の時間内に走るのですが、交通事情や気温などを考慮し20:00スタートで夜通し走るなんてことがよくあります。
今回は出発が予定通りできなかったので、急遽予定を変更してブルベの”つもり”で夜間に走ってみたわけです。

細かい反省点は後で書くとして、取り急ぎGPSで記録した走行データをFrightTrackでプロットしてみました。Google Earthも有償版だと同様の事(とそれ以上の事)ができるそうなので、近々やってみます。ただし、福島県の衛星写真に利用されているランドサット画像の解像度が悪いので、Google Earthでもコレ以上きれいな絵は作れないようです。


(クリックで拡大)

FAX←→メール

自分の普段の業務連絡はメール中心ですが、業界によってはFAXがまだまだ主導権を握っているところもあります。
モノクロ画像を送信するのに何でこんなに時間がかかるの!と思ったりしますが、FAXもそれなりにメリットがあるわけで。

そのような業界の方とやりとりをする際、こちらがFAXをとれる状態でないときにすぐに返事ができずに困ってしまうものです。
そこで、結構以前からあるサービスなのですが、D-FAXを利用してみました。
これは無料で自分専用のFAX番号を取得でき、受信したFAXをメールの添付画像で受信できるというもの。
かなりいい感じです。受信する画像もFAXと同じ解像度なので、ちゃんと読めます。

FAXサーバを設置しようとずっと考えていましたが、しばらくこれで済む感じです。
bnnr_head_nobt.gif

About 2006年08月

2006年08月にブログ「blog.ampspeed」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年06月です。

次のアーカイブは2006年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35