« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月 アーカイブ

2006年02月02日

Subversionと文字コード

Web制作を外注とコラボしながら制作すると、同じ場所で作業していないこともあって素材やファイル、ソースコードの管理が難しい。
というわけでSubversionを試験的に使ってみることにした。試験的といいつつ、多分これで決まりかな?

ほぼ環境構築はできたのだが、OS Xだけ文字化けを起こしてしまう。しかも濁音、半濁音の文字だけ。

この文字化けのパターンはmod_encodingでも経験したのでUTF-8の仕様の違いが原因であろうとすぐに察しが付いた。この手の問題が起きた場合、たいていプログラム内部ではiconvを使って文字コード変換を行っているので、iconvを使っている部分に手を加えればよい。

OS XのUTF-8(HFS+のファイル名など)をiconvで扱う場合、エンコーディングに「UTF-8-mac」を指定すると正しくエンコードされる。
今回はsubversionのエンコード部分をquick hackして何とか文字化けは解決した。詳細は落ち着いたら公開しようと思います。

追記:
パッチをこちらに置きました。

2006年02月24日

MovableTypeの中身はどうなってるの?

今週はMovableTypeのプラグインを3つも開発しました。

3つともグローバルフィルターのような簡単なものではなくて。パブリッシュするときに特殊な動作をさせるというかなりMTの基本的なレベルにフックする物ばかり。難儀しました。

内部動作に深く関わるプラグインだったので、今週はMTのソースコードをばかり読んでました。おかげてかなりMT内部に詳しくなりました。MTはちょっと複雑だけど、拡張性がよく考えられた作りになっていますね。

今回は高負荷に耐えられる特殊なサーバ構成のための開発でしたが、プラグイン開発だけで乗り切ることができました。インストールやバージョンアップの容易さを考慮して、できるだけMT本体をいじらずにプラグイン開発でMTをカスタマイズするのが私のやり方です。

About 2006年02月

2006年02月にブログ「blog.ampspeed」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年01月です。

次のアーカイブは2006年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35