« 2005年11月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月 アーカイブ

2006年01月02日

犬吠埼初日の出ツーリング

言い訳がましいけど、ここ最近仕事が忙しくてまったく書き込んでいませんでした。正月休みもリフォームやら引越しやらでばたばたしてしまっています。

なかなか身動き取れないので思い切って強引に時間を作って初日の出を見に行くことにしました。

どうせならやりたいことをいろいろ一気にやってみようということで、日本で一番日の出が早い犬吠埼で初日の出を見た後、帰り道は120Kmの道のりを自転車で家まで帰るというツーリングをやってみました。

続きを読む "犬吠埼初日の出ツーリング" »

2006年01月19日

しかけ

見かけによらず仕掛けいっぱいなサイト。

ちょっとあやしいけど。

2006年01月27日

Amazonを装った詐欺メール

今日Amazonを装った詐欺スパムメールがきました。
フィッシング詐欺とかいろいろ騒がれていますが、はじめて本物を見ましたよ。
内容は英語なんですが、「あなたのAmazonのアカウントが期限切れになるので、更新手続きをしてください」という内容とamazon.comへのリンク。

でもこのリンクよ?くみると表示されているテキストはamazon.comなんですが、aタグの中身がまったく違うサイトにリンクされるようになっています。要するにHTMLメールのからくりを使ったということです。

でも、このメール、書いた人がよっぽどスパムに詳しくないのか素人なのかメールサーバのスパムフィルタにみごと引っかかっています。ひとだますならもうちょっと工夫しろよ、と言いたくなります。というわけであまり被害は出ないのではないかと思います。

2006年01月29日

SafariのブックマークファイルをWindowsで使うには? その2

以前紹介したブックマークファイルコンバータがどうやら最新のOS 10.4で動作しないようなので修正しました。
ダウンロードはこちら。

そもそもこんなスクリプトを使わずにブックマークサービスを使った方がラクかな?

About 2006年01月

2006年01月にブログ「blog.ampspeed」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年11月です。

次のアーカイブは2006年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35