« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月 アーカイブ

2005年07月13日

Blogのバックアップはマメにとりましょう

という教訓を身をもって知りました。
サーバのOSをバージョンアップしたところ、MovableTypeの管理画面にログインできないわコメントが書き込めないわでデータベースがおかしくなりました。mt-load.cgiを実行すると「不明なフォーマットのデータベースです」というエラーが出て断られます。
どうやら、MobableTypeの標準的なデータベースにつかわれているBerkeleyDBのバージョンがOS入れ替えで変わってしまったのが原因でした。
サーバの環境を大きく変更するときは前もってblogのエントリーを書き出し保存しておきましょう。とくに、レンタルサーバやホスティングサービスで自前blogを運用しているサイトは、サーバ会社のマシンメンテナンスで突然同じようなトラブルに巻き込まれる可能性がありますね。やっぱりマメにバックアップを取るのがいいようですね。

2005年07月15日

あせあせ

今日はノートパソコンが起動しなくなってとてもあせりました。仕事のメールが全部消えたかと。。。
結局回復ツールとやら言うコマンドラインツールで直って事なきを得ました。
こういうトラブルが発生したおかげで仕事が大幅に遅れてしまいました。もともと予定の工程からだいぶ遅れています。
最近、あたらしい企画をすすめているのですがこれがまたなかなかクセモノで・・・完成したらまたここで報告しまーす。

About 2005年07月

2005年07月にブログ「blog.ampspeed」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年06月です。

次のアーカイブは2005年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35