« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月 アーカイブ

2005年06月02日

SafariのブックマークファイルをWindowsで使うには?

たいていのWebブラウザはURL入力バーのアイコンをデスクトップにドラッグするとブックマークファイルになってくれます。
URLのメモにはいいのですが、ひとつ問題があります。SafariのweblocファイルをIEで読むことができないため、MacとWindows間でブックマークファイルをやり取りすることが難しいということ。IEからSafariは可能なんですけどね。
両OSで仕事をする身としてはなんとかいい方法は無いものかと考えていました。

すると、おなじようなことを考えている方がすでにいらっしゃいました。フォルダアクションは便利だなと思うのですが、うまく動かなかったとのこと。そこで元のAppleScriptを見てみることにしました。

どうやら日本語環境のAppleScriptのバグにひっかかってうまく動作しない様子でした。バグを回避するようにスクリプトを修正したところうまく動きました!フォルダアクションでURLファイル変換はとっても便利です。共有フォルダにアクションを仕掛けておけば、LAN経由でWindowsマシンへすぐにurlファイルを移動させることができます。

せっかくなのでこちらからそのアップルスクリプトをダウンロードできるようにしておきました。使い方は中のReadMeを読んでくださいね。

続きを読む "SafariのブックマークファイルをWindowsで使うには?" »

2005年06月03日

ホイールマウスのGUI

長岡造形大のギャラリーサイト。作品または人両方からピックアップできたり、偶然的にいろいろな作品に触れられるようになっている円形のサムネイル、ちょうど良い感じで鳴るSEとなかなかおもしろい。円形のGUIはマウスホイールでも操作できる。ホイールマウスのGUIってまだまだ可能性がありそうです。

2005年06月06日

Free Photos Bank

フリーの写真を置いているサイト。フリーの割にはきれいに撮影されているものもあります。なかにはビール缶のラベルとかの写真がありますが、そういう商標権を侵害しそうな写真をのぞけばつかってみるのもありかと。

2005年06月07日

手書きプレゼンツール

Macでプレゼンするときはこんなツールはいかがでしょう。廉価版の小型タブレットを使えばよいでしょう。
Windowsではこういうものがあります。これに近いものがMacでもできればいいのですが。

About 2005年06月

2005年06月にブログ「blog.ampspeed」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年05月です。

次のアーカイブは2005年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35