« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月 アーカイブ

2005年04月03日

温泉いってきた。

温泉に行ったついでに白鳥飛来地へ。今シーズンの白鳥はそろそろ見納めかな。

2005年04月08日

マトリックスオンライン

なんか酷評ですね。かわいそうに。

OperaとAdobe

Adobe CSにOperaが統合される模様。OperaってCSSのレンダリング結果がIEとちょっと違うとかクセはあるけど、実は海外の携帯コンテンツで多く使われているWML(仕様はKDDIのHDMLとほぼ同じ)をレンダリングできるなど、携帯端末を意識した機能がある。Mac版はフォームのデータ送信がちょっとおかしいけど。
Webのオーサリングで思うのは、最終的にブラウザを使わないとCSSやJavaScriptの微妙な違いがわからないということ。これ本当にストレスたまりますよね。

2005年04月13日

携帯メールから

メールマガジンを書くときは、読み手に話しかけるような文体がよいとかいろいろなテクニックがある。しかし、世の中を見るとメールの文体はまだまだ工夫する余地があるなと思うのである。
ハイティーンから20代前半は中高生ぐらいから携帯メールを使って、チャットに近い感じでショートメッセージをやり取りする。メルマガを書く人間からみると、その文体というのが非常に新鮮である。短い文で微妙な感情がうまく伝わるように彼からは書くのである。
とくに彼らの顔文字と絵文字の使い方はとてもうまい。携帯用メルマガや広告はまだまだ携帯に特化した文体の研究が足りないと思う。
ちょっとしたことなんだけど、携帯でメールを書くときに「かお」と入力して漢字変換してみよう。すでに主要な顔文字が登録されてるんだよね。

2005年04月15日

iPod DJキット

世界有数の楽器メーカー見本市Musikmesseでこんなものが登場。なんかまたよくあるiPodアクセサリかと思っていましたが、よく見るとフロントにはNumarkのロゴが・・・。多分ツマミ類はプロ仕様ではないかと思います。EQもちゃんと付いてるし、一応曲をつなげたりはできるような感じですね。
DJにかぎらず、いろいろ素材をiPodに入れれば音響系のライブにも使えそうな一品です。

2005年04月17日

Bar Highway

夜行高速バスは上手につかうと割安で睡眠時間を移動時間に割り当てられるため効率的です。ただし、6時間以上バスに乗りっぱなしになるので、快適な旅にするためにいつも僕はこのような準備をしています。

まずは、前もって夕飯はしっかり食べておく。そして、夕食を食べたら必ず歯を磨いておく。朝まで歯を磨けなくなるからね。それからコンタクトレンズをはずしてメガネにしておくこと。

あとは身の回りの持ち物。これがあるかないかで全然違う。僕のコンセプトは自分の座席をミニ・バーにするというもの。

続きを読む "Bar Highway" »

auでURL偽装

最近雑談ばかりなので、すこしまともな話を。
auのQRコードでURLを偽装することが可能らしいです。携帯は課金システムが揃っているためビジネスにつながりやすい媒体ですが、最近はウイルスとか国際電話を使った番号偽装(一部対策済み)など携帯の信頼性を揺るがしかねない話題が多いですね。

2005年04月19日

IT系人間の人付き合い

あるコンピュータのハードウェア系ユーザーグループでの話。
月例会のあとに親睦もかねて飲み会がある。ここまではよくある話。ところが、毎月のように次の日になると、その飲み会の予算に関するクレームをメーリングリストに流す輩がわさわさ出てくるのである。
「予算一律3500円だと、あまり酒を飲まない人は不利」
とか、
「参加費3500円くらいだと思って参加したら会計のとき4000円だった」
とか、最悪なのは
「僕は○○な食事ができるような会がいい」
とか個人的な食事の好みをあとでぐたぐた言う人。

飲み会で割り勘とか500円くらい出費が上下するのはごくあたり前のことである。僕の主観だけど、クレームをつける彼らには共通点があると思う。それは、勉強のためではなく自分の知識を自慢する快感を得るためだけに参加している人、物質的な損得でしか物事を勘定できない人、学生でも知っている飲み会の常識を知らない人という3点である。かんたんに言い直すと、人間関係の構築ができない人ということである。なんでこういう人IT系には多いんだろ?

続きを読む "IT系人間の人付き合い" »

MySQL普及推進パートナー会

企業が参加するMySQL普及推進パートナー会が立ち上がった模様。
MySQLは機能を絞ると低価格で高速なDBを構築できるので個人的にはかなりお気に入りのDBです。
かつて日本語対応が遅れたため、PostgreSQLに水をあけられてしまっているが、今はきちんと2バイト文字も問題なくつかえます。
これで、日本語のドキュメント類がさらに充実されるとうれしいですね。

2005年04月21日

チェケラッチョ!

Mixしてスクラッチ入れてチェケラッチョ(?)なFlash。

2005年04月24日

ブックマーク共有サービス

大手無料サービスのFC2がブックマークを持ち歩いたり共有できるサービスをはじめたようである。自宅のブックマークを外でもすぐに取り出せるとネットカフェでいいかもね。

2005年04月25日

古雑誌が金の山に?

ムーアの法則が掲載された雑誌が1万ドルだそうです。何でも鑑定団じゃないけれど、幻の一品を探すのにeBayを使ったというアイデアがいいね。いっそのこと戦争で紛失したアフガニスタンの美術品もこうやって探してみてはどうだろう。賞金はきっと盗賊やテロリストの資金源になるだろうから、しばらく支払った賞金を泳がせれば奴らの組織を突き止められるかもしれないな。

2005年04月28日

マンダラート

マンダラートをご存知だろうか?日本で生まれたアイデア発想法だ。Webディレクターとか企画でメシを食べてる人だったら知ってる人も多いと思う。初めてマンダラートと出会ったのは予備校の小論文の授業だったかなぁ。当時はあまりことの意味がわかっていなかったけれど。Palm用ソフトもあるようだがやっぱり紙で書くほうがいいみたい。
で、モリサワのサイトを見た瞬間「あ、マンダラートだ」って思ったわけ。ただ、マウスオーバーしたときのデザインが惜しい。普通のメニューになってしまう。マンダラート的なデザインと正方形にもっとこだわったほうがよかったのになと思う。

2005年04月30日

インターネットテレビ

USENの運営する無料ネットテレビGyaOが本格始動した模様です。ベータ版の時はまだ番組が少なかったので様子見でしたが、本運用では「これで無料でいいの?」と言いたくなる内容になっています。感覚的には、大手プロバイダが提供している有料コンテンツと遜色ないレベルです。海外のこの手の事業がすべて失敗していることもあるので、これからが勝負どころでしょう。

About 2005年04月

2005年04月にブログ「blog.ampspeed」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年03月です。

次のアーカイブは2005年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35