« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月 アーカイブ

2005年03月02日

ブロードバンドの波

 MP3のオンライン販売だけの作品がグラミー賞に。この記事を読むと、楽曲だけでなくユーザーが楽しめるしかけをたくさん仕込んでいたようだ。
 MP3を元にCDをユーザーが自分で作ると言う楽しみを与えている。ジャケットやラベル面をプリントアウトしてユーザーが自分で組み立てることができる。ユーザーがジャケットを作るという切り口を変えたアプローチは、デジタル配信によってジャケットデザインの文化がなくなってしまうという声に対するひとつの解かもしれない。

 ところで、上のリンク先、左側のバナーがFLVでTV CMと同じものが流れている。こちらもブローバンドの波を感じるコンテンツである。

2005年03月03日

TravelXML

旅行会社でクーポンを買うとき、むかしからすげーなーと思っていたことがある。大手旅行会社の窓口では、その場で新幹線の切符や宿のクーポン券を発行してくれる。いろんな業者間がオンラインでつながっているというわけ。

それをさらに進化させたのがこのTravelXML。各業者間におけるデータのやりとりの方法と、データフォーマットを統一しましょうという試みを旅行業者全体で行っている。
これ実現したら、旅行会社の端末はFlashでできちゃう。ということは、あのいつ壊れるかしれない古?い端末と汎用ホストコンピュータから決別できる。もちろん、業務効率を上げるために、あの特殊なキーボードは必要ですが。

これに対応できれば、たとえば旅館のblogに現在の予約状況をリアルタイムで表示できたりできるかな?

 ただし、欧米で進められている同様なXML仕様とは互換性が無いそうである。理由は欧米と日本の商習慣がことなるからだとか。ホントか?XMLの意味ないんですけど・・・。どうも僕はTravelXMLの技術屋のリーダーがNTTデータだけというのがひっかかる。これ、システム構築を随意契約するための伏線ではないかな?

2005年03月06日

再会

断線したCLIEのケーブルを買いに秋葉原へ。PDAって携帯のPIMの充実化とともに影が薄れてきたけど、徹底して時間管理しないといけない自分にはまだ不十分。
その後、昨年知り合った大切な仲間と久々に再会。ほんの少し会っていないだけのつもりだったのに、皆、とっても成長していた。アイデアのネタになる話も聞けたし。仕事が忙しくて来れなかった人もいたけど、それはそのぐらい仕事にめぐまれているという訳で、次の期会には会えるよう、こちらもうまく日程を調整したい。
ところで、こちらで欧米のCM映像を見ることができます。芸の肥やしにどうぞ。

2005年03月16日

ビデオチャットは何がいい?

ビデオチャットをする必要がでてきたんだけど、どれにすればいいのやら・・・。最近はいろいろあるみたいですね。
選択の条件として、Win, Mac双方で通話できるものにしたい。
Yahoo!メッセンジャーのMac版はかなりカクカクするし、かといってメッセンジャーやチャット関連のソフトを何本も立ち上げて待機するのもどうかと思うので、新たにビデオチャット専用ソフトを入れるのもどうしたものかと。
うーん。

2005年03月22日

パース完成

最近blogの更新が止まっていた理由がこれ。忙しかったんですよ。単に。お手伝いしていた住宅コンペがようやく完成。今回は最終的にパースを担当。
 今回のコンペはプレゼンのインパクト勝負かな〜という雰囲気だったので、フォトリアル路線でパースを描くことに。コンペだということで、無謀にも普段の仕事では試せないような新しい手法にチャレンジ。ところがこれが慣れないのなんのって。最後は静音改造したG4が熱暴走してレンダリング計算がおじゃんになったり・・・。夜中にMac分解して元の冷却ファンに戻して作業再開。

 ホント、なんとか間に合って良かったという感じでした。

 制作中、途中までBフレッツで遠隔地にある複数のMacを接続して並列処理でレンダリングをしていたが、最後はプロジェクトファイルが400MB超になり、データ転送が難しくなってしまった。やっぱり手元にめちゃめちゃ早いマシンが一台あるのが最強のようです。早いマシン・・・ほしいっす。

2005年03月24日

Tナビ

PanasonicのTナビをご存知だろうか。要はOpenTVなんだけど。ブラウザの動きがデータ放送のようにもっさりしているのでどうも使う気にはなれないがマメにコンテンツは増えているようである。
データ放送はデータ転送量とタイミング、それからブラウザの要件が想像以上に厳しいので、あのもっさり感はしょうがないけれども、Tナビはインターネット。最近のパソコンに慣れていると、あのスピードはちと厳しい。
でもね、こういうプロモーション、もしパナがバックアップしている企画だとしたら、大企業にしてはずいぶんがんばってますよ。
家電メーカーのプローモーションで性能を前面に打ち出しているのってもう時代遅れだと思う。いまの生活を見回すと、もうだいたい家電はそろってるし。それにいいものを作ってmade in Japanの冠をつければそれだけで売れるという時代じゃないしね。
消費者は、商品が欲しいのではなくて商品を手に入れた結果が欲しくてお目当ての物を買うものだ。だから、Tナビ付きテレビを買うと生活のこんなところで役に立つよという結果を、このサイトはTナビだけで生活するという極端なアプローチでプロモーションしている。その極端加減が目を引いていいわけ。

2005年03月28日

新JISマーク

新JISマークがお披露目された。最近JISマークを勝手につけた製品がアジア圏に氾濫しているそうである。JISは日本の工業規格をパスしているというブランドになっているらしい。
マークの刷新とJISマーク自体を海外に登録商標して、ニセモノのJISマークに対して法的に対処できるようにするそうである。
新しいマークは去年公募され、コンペによって決定された。
しかしこのコンペ、賞金がたったの10万円。日本はデザイン業務に対する評価がまだまだ低いと感じさせるコンペだったと思う。

2005年03月30日

駆け込み謝罪

ここ2週間ほど、個人情報の流出をプレス発表する企業が多いような気がする。
4/1から個人情報保護法が施行されるわけですが、この法律が施行後に事件がばれるなら、いっそのこと法が施行される前に事件を発表してしまえという作戦があるような気がします。

2005年03月31日

カーデザイン

 今日のハイビジョン特集「デザインルームの6か月 イタリア・スーパーカー誕生」。途中からしか見てないんだけど、再放送しないかな。
イタリアのカーデザインメーカー「ピニンファリーナ」のコンセプトカーのデザイン過程のドキュメンタリー。一般的にクルマの新デザインは企業のトップシークレットであるから、カメラが潜入するということ自体驚きだ。
 デザインの発想方法がとても興味深かった。近年、車はCO2を排出する代表的な機械としてマイナスのイメージが付いている。それを受けてカーデザインも人にやさしいとか環境にやさしいというのがテーマの主流になっている。デザインも丸みを帯びたやさしいデザインが多い。ところが

続きを読む "カーデザイン" »

About 2005年03月

2005年03月にブログ「blog.ampspeed」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年02月です。

次のアーカイブは2005年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35