« 2004年09月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月 アーカイブ

2004年10月01日

場所は関係ない

 姫神の星氏が他界したという突然のニュースが流れた。中学生の頃、音楽教室のつてで姫神のプライベートスタジオを見学したことがある。80年代の当時は大量のデジタルシンセを使うのが一般的な制作スタイルだったので、スタジオ内もラックに大量のモジュールが入っていた。田舎でもやればあそこまで活動ができるものなのだなと当時から感じていた。やっぱり場所の問題じゃないのかな。才能があればどこでも音楽はできるってことなのだろうか。

2004年10月02日

UK club sound

southport.Week.jpg 先日新生Liquid Roomにて行われたハウスのイベントに行ってからというものハウス好きであります。そのときはVJが宇川直弘氏だったのでそれ目当てにいったんだけど、ハコのPAで鳴るハウスのキックが妙に心地がよくてけっこうハウスもなかなかいいなと。それまではちょっとMP3ラジオで聞く程度だったんですけどね。今日は渋谷に用事があったついでにSouthport Weekenderの公式CDを購入。UKもののハウスです。3年ほど前2stepにはまったとき以来UKのクラブミュージック好きです。おおざっぱに国でくくるのはよくないけどUKサウンドは上品で好きなのです。

続きを読む "UK club sound" »

2004年10月03日

Cash Book

CashBook_report.gif 小遣い管理ソフトCash Bookをレジスト。この手のPalmwareはかなり種類があるのだが、こいつが一番使いやすい。珍しく国産のソフトである。昔WorkPadを使っていたときはPEM(現在でも定番ソフトとして君臨してる)を使っていたが、それの上を行く機能を持っている。

続きを読む "Cash Book" »

2004年10月04日

Pythonで3D

 BlenderというPythonベースの3Dソフト。Pythonでマクロを記述することも可能らしい。MayaのMELなどに比べるとどんな感じだろうか。Pythonの各種ライブラリを使えば演算の結果を可視化するとか可能性はあると思う。Pythonは触ったことが無いのでよく分からないのだが、ざっと調べてみるとやはりスクリプト言語だけに当然なんだけど、通信とかSQLへのアクセスなども可能のようだ。ということはBlender+Pythonでインタラクティブアートなんかできるかもしれない。

2004年10月05日

手を動かすという体験

 寝不足がたたってか仕事に集中できない。そこでちょっとコーヒーブレイク。今週は急に寒くなったこともあって、今年のアイスコーヒーの季節はおしまいかな。ホットをすすっているとお店のBGMにベートーベンの「月光」が流れてきた。
 月光を聴くとテグザーっていうゲームを思い出す。このゲームのテーマ音楽は月光の第1楽章がモチーフになっているらしく、Mac版のテクザーにいたってはオープニング画面で月光そのものが流れる。ここでダウンロードできるようなので今度Old Macのエミュレータで動かしてみようか。
 月は地球のそばにいるから地上から月光が楽しめるのだけど、その地球の環境をテーマにしたおもしろいバナーを見つけた。

続きを読む "手を動かすという体験" »

2004年10月06日

一番乗り

 ネットビジネスは1番乗りの奴が圧倒的に強い。Yahoo!が圧倒的な強さを誇るのは、ポータルサイトとしての情報量もさることながら、検索サイトのパイオニアとしてのブランド力であろう。
 最近、RSSにまつわる動向が気になる。やはり各社1番乗りを目指しているようだ。
・6月22日。百式FeedBurnerを日本に紹介。
・7月13日。メールマーケティングのRoot CommunicationsがRSSの有用性を解説。
・9月21日。Root CommunicationsがRSS公開ツール「MART」を公開。
----- ここで各企業が焦り始めたようである -----
・9月28日。goo RSSリーダー公開。
・9月30日。livedoor Blog リーダーのβ版がスタート。

続きを読む "一番乗り" »

2004年10月07日

CEATEC

 CEATECに行く。2つ講演を聴いたあと展示場へ。デジタルデバイスの目玉は液晶、可視光通信、DVDメディア、ネット・モバイル放送、H.264。地上波デジタル放送が受信できる携帯電話もあった。これだけ映像関係の新技術が熱いと今年のINTERBEEにも期待大である。
 自分的に面白かったのがNECのブースで見つけた右の写真の機械。DVカメラの映像をリアルタイムにエンコードして転送するモバイル放送マシン。軍隊の通信兵が担いでいる無線機ぐらいの大きさがある。写真をよく見てもらえば分かると思うけど、FORMAのPCカードが4枚刺さっている。
 FOMAカード4枚を同時に使って擬似的に高速回線を確保するそうだ。久々に見たよ。こういうバブリーなコンセプトのマシン。

続きを読む "CEATEC" »

2004年10月08日

ライブラリの整理

 手持ちのサウンドライブラリの整理をする。いままで管理がいい加減だったのでなかなか終わらない。
 まだ触ったことはないけど、最近の大容量ライブラリはすごい。VIENNAのデモソングを聴いてみた。本物そっくりとは言わないけれど、R&Bの弦やホーンに使うには十分すぎるくらい。値段もすごい。
 このライブラリ、pro版にはワグナー・チューバなんてのまである。マニアックだなー。アレキサンダーの代理店(ヤマハなんですね)のトップページの真ん中の写真がワグナーチューバ。しかし現在日本ではワグナーチューバ扱ってない模様。10年ぐらい前はあったんですけどね。
 話は戻って、こういうシンセを使ったオーケストラサウンドはかなり耳にするようになった。最近ハンス・ジマーがサウンドトラックを手がけたハリウッド映画のオーケストラサウンドはほとんどシンセだもんね、

2004年10月09日

ムービー切り出し

 台風でまともに外出もできないので、自宅作業。地味にムービーのキャプチャ作業をした。今回はキャプチャしたクリップを他人に渡す必要があったので、どういう切り出し方をすればよいのか少々試行錯誤。
 結局Final Cut Proで切り出して、クリップ一覧をタブきりテキストでエクスポートすることにした。タイムコードやコメントなど必要な情報をすべて書き出せたので一件落着。この手のソフトって普段使わない機能はホント使わないから今日の作業でまたひとつ機能を覚えた感じである。
 切り出し作業はショートカットたたきまくりで指が痛い。この手の作業を本格的にやるにはジョグダイアルのようなデバイスが必要だと感じた。

2004年10月12日

FLV

 どうも最近新情報の仕入れが少ないなと感じている。今夜はFlash 7からできるようになったhttpdによる疑似ストーリーミングがどれぐらいのものなのか試してみる。
 結局FLVにエンコードするときのパラーメーターのさじ加減が難しい。この手のエンコードでは良くある話だけど。ブロードバンド用のムービーは、大きな画像だけでなく、小さいけど画質・音質がハイクオリティなもののほうが印象が良かったりする場合がある。
 QuickTimeを使ってよいサイトであれば、AACで音質を良くすると印象が良くなりますね。
 以上、本日のメモ書きでした。

2004年10月13日

傘とメモ

 知人に頼まれたBGMの編集作業をする。ただいまCD-R焼きを待ちながらこれを書いてる。
 傘の忘れ物っておおいけど、わたしはホントに傘を忘れることが多い。傘買ってもすぐになくしてしまうので、1000円以上する傘は絶対に買わない。ビニール傘は小さすぎて服がぬれるので、いつも安売りコーナーで一応見栄えだけはまともな傘を買ってくる。
 いつもこんな感じなのだが、珍しく今秋はまだ傘を失っていない。どうしたんだろうか。最近できるだけメモをとるようにして、仕事がらみのいろいろなことはメモに頼って記憶しないという行動をとってきた。そのせいだろうか。

続きを読む "傘とメモ" »

2004年10月14日

よっぱらい

 またまた手持ちのサンプリングライブラリを整理する。相変わらず普段から整理整とんしていれば良かったなと後悔する。夜は渋谷で飲み会。皆今年知り合ったとても大切な人々。みんな自分の目標をしっかりもって頑張っている。自分ももっとしっかりせねば、と少々反省。自分自身を戒めるという意味でも存意義な時間であった。
 帰りは快速の終電。終電っていろいろな人間模様が見れて楽しいですな。ホント。

2004年10月19日

iPodderX

iPodderX.jpg iPodが地球と接続している・・・。これは音声版blogをiPodに転送するソフト。詳しい話はこちら
 日本じゃ定額制の3G携帯でストリーミングできてしまうからどれほどヒットするかは未知数。しかし、毎日音声blogをダウンロードすると言うことは、NHKの外国語講座番組のようにまいにち少しずつ語学を覚えるとかに使えるかも。iPodを学習用に入学式に配る外国語科大学もあるし。
 あとはiPodに2倍速再生機能があってニュースの早聞きができるといいな。っていうかそういう3G携帯のサービスってないですかね。早口ニュースとか。

2004年10月20日

FaXoってなんだ?

 FaXoっていう工事中のサーチエンジンがあるんだがいったい何者なのであろうか。URLは「http://www.faxo.com/」でございます。直リンクはちょっと怪しげなので、URLコピペしてください。
 SEO関連のフォーラムでも謎のサイトとして扱われている・・・というよりもGoogleのほうがいいに決まってるじゃないかと馬鹿にされている様子。外人って容赦ないな?。

2004年10月22日

夢の国もカネと電気

 今日はディズニーシーで大規模な停電があった模様。連日の台風でどこかおかしくなっていたんでしょうか。おとぎの国も電気で動いていたんですね。なんともアメリカ〜ンです。
 ところで話の真偽はしらないが、オリエンタルランドはもともと臨海開発の一環だったらしい。夢の国もカネと電気で動いていたんですね。たしか中学生頃にTDLは5年ほどの期間限定で開園するはずだったが、予想以上に儲かっているので閉園をとりやめたとかなんとかって言う話を聞いたことがある。
 でもすごいな。やっぱり土地か。

2004年10月25日

Flashの動的生成

 ちょっとメモ。mingというライブラリをサーバにインストールすると、Perl, PHPでSWFファイルを生成できるらしい。以下参考URL。
開発元
PHP用関数
チュートリアル
雑誌記事

2004年10月27日

X-BODY

 なんかX Filesみたいなタイトルだけど、TOYOTAの新車予告のサイト
 自動車業界は詳しくないのでどうしてこんなに先手を打ってプロモーションを始めたのかは不明だが、あえて車の姿を完全に出さずにセールスポイントだけをアピールしているおかげで、逆にこの車の特徴がすぐに感覚的に理解できた。
 動作推奨環境の表示もすごいな。
 イントロからメインにかけて、ここまでフェードイン・フェードアウトのディテールに凝ったアニメーションはなかなかお目にかかれないなと。

続きを読む "X-BODY" »

About 2004年10月

2004年10月にブログ「blog.ampspeed」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年09月です。

次のアーカイブは2004年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35